2017年1月9日月曜日

わたしの琳派 KaedeGallery

1月8日から新潟のKaedeGalleryにて「わたしの琳派」がはじまりました。
 
Paintings&Bowlsで取り扱いのある日本画家の中村一征氏も三点出品しています。
 
6名の作家が思い描くそれぞれの琳派。
 
とても面白い企画で興味津々、だけど作家さんたちは悩んだらしい。
 
その苦労話を楽しそうに話す作家さんたちとのおしゃべりがまた楽しかった!!
 
更にこちらは日本家屋の素敵なギャラリー!
 



 
 
中村さん新作三点。
 
琳派です!
 
 
 
 
 
 

 
 
お正月の蓬莱飾りも美しく。
 

 
 
日本画家 中村一征氏。
 
 
 
陶芸家 星野さんの作品。
 
レイアウトもとても素敵ですね。
 
 
この日は茶道ユニット「〇△□まるさんかくしかく」のお茶会がありました。
 
三人の茶道好きグループで流派は皆、異なるそう。
 
お茶の本来のおもてなしの心を大事に、もっと楽しもう!とのこと。
 
すごく当たり前のことだけど、とても共感しました。
 
実はわたし、茶道歴40年。
 
茶道をこよなく愛しています。
 
茶道は格式が大好きなえらい先生たちがいたり
 
形式的な決まりなどが沢山あり、なかなか自由がないように感じてしまう。
 
でも、それは自分自身が作りだした高い敷居なのでしょう。
 
私も近い将来、楽しい茶道を発信したい!と改めて思ったのでした。
 
いろいろな意味で実りの多い展示会でした!
 
可愛らしいお菓子。
 
 
「わたしの琳派」は1月17日まで開催です。

お近くの方は是非とも足をお運びくださいませ。
 
夜のKaedeGallery…
 
  ありがとうございました!
 




 



0 件のコメント:

コメントを投稿