2015年10月30日金曜日

~ resutaurant ~ フロリレージュ と レフェルヴェソンス

 気になっていたレストラン レフェルヴェソンス へ先日行きました。
 
あれれ、9月に行ったフロリレージュとメニューの名前の付け方が似てる。

しかも両方ともメインが鳩だし。

そして両方店名も覚えにくく、ややこしい(失礼)
 
両方とも日本のフレンチに新しい風を吹かせて、牽引しているお店。
 
聞いてみるとシェフ同士が仲良しなんだそう。
 
やはり感性が同じなんでしょう。
 
刺激し合って、切磋琢磨してるんですね。。。
 
二店とも美味しいのはもちろん、すべてのお皿に楽しい驚きがあって
 
お客さんをエンターテインしてくれる。
 
メニュー決めが本当に大変だろうな、と思ってしまうけど
 
逆に楽しくて楽しくて仕方のない時間なのかも…
 

フロリレージュ
 


一番最初の一皿。この黒は茄子からくる色だそう。

 

そして鳩!

 
 
デザートの後のお茶菓子。大好きな配色!
 
 
 
 
そして、レフェルヴェソンス
 


 
 
こちらのお店の鳩料理
 
 
そして、この鳩のお料理をカットするために好きなナイフを選ぶ!
 
 
夫が選んだのは水牛。
 
 
本当は私も水牛を選んでたのに夫に取られて、ウッドに。
 
やはり感性が似ているのかしら…
 
私が選んだナイフ。
 
 
そういえば話が飛びますが、京都のフレンチ、ステファンパンテルの
 
ナイフは有次のものだった!
 
ナイフってシェフのこだわりを見せたくなるところなのかも。
 
というか男の人ってナイフとか好きな人多いですもんね。
 
 
最後はお抹茶。
 
ちゃんと目の前で点ててくれます。
 
 
 
私の大好きな色のお椀。
 
背景はデザートの後のお茶菓子でした。
 
 
食べるだけでなく、いろいろと楽しい二店でした!
 
似てるところと違うところ、感性って面白い。
 
つい先日も、いつも3人で会っている仲良しの友人、
 
偶然にも3人同じ店の同じセーターを買っていたことが判明(笑)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿