2015年8月28日金曜日

Vietnam ~Ho Chi Minh~

旅の終わりの都市はホーチミン

ホーチミン市はさすがベトナム最大の商業都市だけあって、街並みも洗練されている。

ホテルは街中のホテルと迷ったけど、市街地から少し離れた高級住宅街2区の

タオディエン地区に建つ、リゾート感満載のVilla Song Saigonに。

小さなホテルですがトリップアドバイザーの投票で1位になった実力派!

はい、最高のホテルでした!
 

ロビー
 
 
 
 
前の2都市のホテルと比べて、だいぶお値段が高かったので、やはりホーチミンは
 
高いね~なんて夫と話していたら、予約してた部屋はホテルで
 
一番良いお部屋のインペリアル・スウィートでした! 
 
 
バスルームへつづく…
 
 
バスルーム
 
 
お部屋の横はプール
 
 
テラスとバスルーム
 
 
 

ホテルはサイゴン川の岸に建っています。
 
美しい朝焼け…

 
 
朝ごはんはビュッフェスタイルではなく、アラカルトで好きなものをチョイス。
 
コーヒーの銀のフィルターと青いグラスと白いお皿のコンビネーションがきれい。
 
 
朝から生春巻き!
 
 
このエッグヌードル最高に美味しかった!
 
夫と子供にも大好評でもう一杯オーダー!
 
 
骨董屋さん通りの Le Cong Kieu St.
 
ベトナムの道は布屋さん通り、靴屋さん通りなど、同じ種類でかたまっていて
 
効率的にお店がまわれる。
 
 
 
 
この割れたお皿が全部くっついてる物体。
 
これじゃあ金継もできないし、全くのオブジェ。意外に好きな人がいるのか。
 
だけど、たくさん店先で売られてた。いくらかなあ。。。
 
 
 
いい雰囲気の暗い小路。
 
ここを通って、すてきなカフェ、テンプルクラブへ
 
 
 
2時間ほどのんびりしてたけど私たちだけでした。
 
すっごく素敵な場所。

中国のアンティークらしき調度品の中に西洋のものを上手に

ミックスしていて心地よい空間。
 

 
 
私が頼んだのは蓮茶と蓮の実のチェー。
 
お茶もとても香りが良いし、チェーも素朴な味でおいしかった。
 
 
 
さて、こちらは、なんだか学校のサンルームみたいなチェー専門店
 
チェーは日本のぜんざいのようなものと言われてる。ちょっと違ったけど。
 
素材を生かした健康的なおやつですね。
 
 
白玉と生姜
 
 
 
蓮の実と白きくらげ
 
 
 
 
トウモロコシともち米 ココナッツミルクかけ
 
 
 
サツマイモのココナッツミルクかけ
 
 
 
 
みつまめ的な感じ
 
 
なぜか氷がのったプリン、コーヒー味
 
 
 
そういえばお買い物ですが、迷ったら買う! 私の旅のモットー。
 
下の写真のようなチャイナ風ブラウスをデザイン違いで、何枚も購入!
 
これは出来上がりをそのまま買ったのですが、もしサイズ直しをしてもらっても数時間、
 
布を選んで作って貰うのが翌日仕上がりだそうでびっくり! 
 
どうやったらそんなに早くできるんでしょう。
 
しかも、いかにもチャイナという感じではなく、普通に取り入れやすい
 
柄行のリネンやコットンでとてもかわいい。
 
よく聞いてみるとオーナーは日本人だそうです。なんか納得。
 
ペンタイン市場近くのZAKKAというお店です。
 
 
 帰りの飛行機は遅く、ホテル出発が20時半だった。でも、ホテル側の配慮で
 
出発まで無料でお部屋を用意してくれて、すごく助かりました。
 
最後はホテルで、気持ち良い川風に吹かれて晩御飯。
 
揚げ春巻って、カロリー高くて罪深いイメージだけど
 
ハーブと合わせて食べるだけで急に体に良さそうになる。
 
 
 
 
 
私のベトナム旅行 備忘録でした!
 
お付き合い頂いてありがとうございました。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿