2014年12月20日土曜日

ポルボローネ Polvorone

娘の学校のクリスマスバザーで人気のシスター手作りお菓子ポルボローネ!
 
ポルボローネはスペインのクリスマスから新年に食べるお祝いのお菓子だそうで
食べるとき、お口に入れたら願い事を唱えて口の中で崩れてなかったら願いが叶うとか…
 
私はこのポルボローネ大好きでどこでも見つけると必ず買うお菓子。
 
家で上の娘が作ってくれるポルボローネもそうだけど一般的には柔らかいクッキー
なんだけどこれは本格的。
以前本場スペインで食べたのよりも本物っぽい!私の評価(笑)
 
小麦粉を炒って使うからホロホロ崩れて、まるできな粉を固めた食感。。。
でシナモンがとても効いている。
 
そして、何より昔懐かしい花紙のようなのにくるまれててすごーくかわいい。。。
そこにノックアウトでした。


 
 
紅茶に合います。とのことで…
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートはが趣味に合わないからと
優しい友人が4枚もわたしにくれた!
イヤープレートは飾っておくかたが多いけど。。。
 一枚足して5人家族分にしてクリスマス時期に大切に使っています。
頂いたのは子供の図柄が多く本当にかわいい!
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿